キャンプの持ち物リストを作ってみた。キャンプで忘れ物をしてしまう人はまず持ち物リストを作ってみよう。

皆さんはキャンプに行く時忘れ物してませんか?

私はしょっちゅうしています!

毎回何かしらを忘れます。

そこで、持ち物リストを作成してみました。

衣・食・住に分けて作成してみました。

「食」の持ち物リスト

キャンプと言えばやっぱり外で食べるご飯。

かなりの確率で忘れます。特に調味料と調理道具。

調味料は作る料理によって毎回変わるので、忘れる確率は高いです。

さいばしやしゃもじ、軽量カップなど、無いと地味に困るものは特に忘れやすい。

キャンプ用ではなくいつも使っている調理道具を持っていくので、家で直前まで使っていることが多く入れ忘れます。

バーベキュー台や焚き火台で料理を作ることもあるとも多いので、着火剤やチャッカマンも忘れないようにしないといけないです。

「住」と「衣」の持ち物リスト

「住」のリストは忘れると致命傷になりかねないものばかりなので、特に気をつけないといけません。

周りのキャンパーでテントのポールを忘れた人がいて、仕方なくキャンプ場にある宿泊施設に泊まっている人を見たことがあります。

私はこの前のキャンプでテント内に敷く銀マットを忘れました。下が芝生のサイトだったから無くてもなんとかなったけど、忘れるとテンションが少し下がります。

「衣」では、夏は1、2枚忘れてもなんとかなりそうですが、真冬のキャンプでは本当に生死に関わってきます。

夏でも標高の高いキャンプ場では冷えることもあるので、ダウンの上下は必ず持っていくようにしています。

冬は自分が持てる限りの防寒着を持っていきます。キャンプは車に積めればなんでも持っていけるので、普段のパジャマや毛布を持っていくのもあり。

その他の「必需品」

このリストは人によってかなり変わってきます。

カメラが趣味なので星空撮影をするために色々と持っていきますが、レリーズは特に忘れやすい。

日焼け止めや虫除けスプレーも忘れたら地味にテンション下がります。

トイレットペーパーはトイレで使うというより、ティッシュ代わりに使っています。意外と便利。

フェイスタオルは少し多めに持っていきます。メスティンで米を炊いた時に蒸らすよう、テントの霜を拭き取るようなど、いろいろな場面で使えます。

このリストで忘れ物の心配なし!多分!

今回このリストを作ってみて、一回のキャンプでこんなに荷物持っていってたんだなとビックリしました。

そりゃテントの撤収に時間かかるわけだ。

私は衣食住で荷物を分けて持っていっています。

コンテナには「住」、登山用のザックには「衣」、スーツケースには「食」関係の荷物を入れています。

そうすると目的のものを見つけやすく、片付けも楽になります。

このリストは自分用に作ったので、人によって変わってくると思いますが、必ず持っていくものは基本的に同じだと思います。

これを参考に自分なりの持ち物リストを作成してみて下さい。

1回作っておけば、次からキャンプの準備が本当に楽になります。

最新情報をチェックしよう!