【駒出池キャンプ場】で紅葉キャンプ!星と紅葉に囲まれて絶景キャンプ!寒さや施設の使い心地も紹介!(長野県佐久穂郡)

2022年11月5~6日に長野県佐久穂郡にある「駒出池キャンプ場」でキャンプしてきました。

紅葉が想像以上に綺麗で、星空も綺麗に見れて、大満足でした。

駒出池キャンプ場の絶景写真と施設の使い心地、気温はどのくらいか、などを紹介します。

基本情報

キャンプ場名称駒出池キャンプ場
住所〒384-0704  長野県南佐久郡佐久穂町 大字大字八郡2049-856
電話番号0267-88-2569
予約方法予約サイト「なっぷ」からWEB予約。
アクセス方法<上信越道経由>
佐久小諸JCTを中部横断道:八千穂高原IC方面へ。八千穂高原ICで降りてから約16分。佐久小諸JCTから八千穂高原ICまでの30kmが無料区間
<中央道経由>
山梨県の長坂ICを下車後、清里ラインを通り約1時間。
詳しいアクセス方法はこちら(公式サイト)
キャンプの種類区画サイト・フリーサイト・バンガロー、コテージ
場内施設コインシャワー、売店、共用駐車場、ゴミステーション、炊事場(お湯出る)
売店薪、炭、食べ物、飲み物など、
レンタルテント、タープ、寝袋、ランタン、イス、テーブル、毛布、調理道具など
詳細はこちら(公式サイトへ)
標高約1,285m
チェックイン/アウトフリーサイト・オートサイト:イン14:00/アウト11:00
バンガロー、コテージ:イン15:00/アウト10:00
周辺施設日帰り温泉、スーパー(ツルヤ佐久穂店)、レイトハウスふるさと など
公式サイト駒出池キャンプ場 (yachiho-kogen.com)
なっぷ駒出池キャンプ場

オートサイトは場所によってかなり大きさが違います。予約時にサイトの場所を希望すれば、調整してくれます。「広いサイトが良い」「川の近くが良い」「トイレに近い場所が良い」などの希望を言っておけば、基本的にはその通りに調整してくれます。

オートサイトAタイプ(日向エリア)の32番サイト

私はオートサイトの日向タイプのサイトに泊まりました。車3台、小さめのテント3張り、タープ1張りを置いてもまだスペースが余ってました。おそらく200㎡以上はあります。車は1台は必ずサイト内に駐車する必要がありますが、サイト内に駐車できなければ、別の駐車スペースに停めることもできます。

日向タイプの広さは「100㎡以上」となっているので、広めのサイトが良い方は予約時に希望しておきましょう。

フリーサイトではサイト内に車を乗り入れできないので、駐車場から運ぶ必要があります。場所によっては駐車場からすぐのサイトもありますが、100m近く離れている場所もあります。台車などは借りられないので、フリーサイト利用時は注意しましょう。

サイレントタイムは20:00~7:00となっています。「大切な方と静かな時間を過ごしていただきたい」というキャンプ場の願いもあり、他のキャンプ場よりスタートは早めです。20時以降は大声や音楽を流すのは禁止です。焚き火をしながら大声を出さずに話すぐらいならOKなので、騒がずに過ごしましょう。

チェックインは14時からですが、アーリーチェックインもできます(追加料金)。ただし、13:30~14:00は受付できないので注意。その時間はスタッフの皆さんは休憩時間なので、行ってもチェックインを受け付けてくれません。整理券を取って14時まで待つしかないです。

紅葉と星空

秋は紅葉と星空が綺麗です。写真だけでは伝わりきれませんが、特に駒出池越しの景色が最高です。

晴れていれば星空も綺麗に見れます。

寒さはどのくらい?

私は2022年11月5~6日に行きました。紅葉のほぼピークの時期でした。

5日の昼間は晴れていましたが、少し雲が多めでした。昼間はチェックインした14:00ごろは気温10~11℃でした。標高が1,200m以上ありますが、昼間はテント設営などで動いていると、そこまで寒さは感じませんでした。(標高が100m上がるごとに気温が0.6℃下がります)

夜になってくると気温は5℃を下回ってきました。21時ごろには1℃くらいになっていました。

寝ている間も気温を測れる気温計で測ったところ、深夜の最低気温は、外が-3.7℃、テントの中は1.0℃でした。

めちゃくちゃ着込んで冬用のシュラフで寝れば普通に寝られました。

昼間も比較的晴れていて風が全く吹いていなかったのでこのくらいの気温でしたが、風が強かったら外で焚き火をするのもキツイくらい寒くなってたと思います。

風速が1m/s強くなると、体感温度が1℃下がると言われています。

風がなくても21時頃は1℃くらいだったのでもちろん寒かったですが、焚き火を囲んだら耐えられる寒さでした。風が強かったら寒すぎてテントにこもってたかもしれません。

足先や手の先、首回りなど洋服で隠せない部分から冷えてくるので、特に気を付けましょう。あと風を防げるウィンドブレーカーなども持ってったほうが良いです。

逆に夏は標高が高いので快適に過ごせると思います。

関連記事

12月になりました。冬キャンプの季節ですね!冬キャンプは冬用の装備や道具が必要になってきます。さらに標高によって、寒さがかなり違ってきます。標高が低いキャンプ場だと、夜中は0℃を少し下回る程度です。標高1,000m[…]

施設紹介

場内マップ(公式サイトより

管理棟・売店

管理棟でチェックインができます。予約時にメールでセルフチェックインの案内が届くので、当日までにスマホ等でチェックインを済ませておく必要があります。チェックイン時にセルフチェックイン完了の画面を見せると、チェックインできます。

売店では炭や薪、ちょっとした食料を買うことができます。

レンタル

手ぶらプランでは食材以外は全てレンタルできます。スーパーで買い物して行くだけで気軽にキャンプを楽しむこともできます。

また、リビングセット(タープ、テーブル、イス、BBQセット、カトラリーなど)や焚き火セット(焚き火台、薪、着火剤)などのようにセットでレンタルするとお得になります。

単品でのレンタルも充実していて、キャンプに必要なものはほぼレンタルできます。当日でも在庫があればレンタルできますが、予約時にレンタル品も一緒に予約しておくほうが確実です。

レンタルの詳細はこちら(公式サイト)

炊事場・トイレ

ちゃんと掃除が行き届いている感じでした。

水はそのまま飲むことができます。お湯も出るのは本当にありがたい。

トイレはめちゃくちゃ綺麗というわけではないですが、普通に快適に使えます。

周辺施設紹介

周辺マップ(公式サイトより

キャンプ場周辺は観光地がたくさんあります。スーパーなども比較的近いので、周辺施設は充実しています。

私は上信越道経由で長野県側からキャンプ場まで行ったので、上信越道側の紹介が多めです。

スーパー(ツルヤ佐久穂店)

上信越道から中部横断道を通って行く人は、「ツルヤ佐久穂店」で買い物するのがおすすめです。

キャンプ場からは車で20分くらいです。

大きいスーパーなので、たいていの食材は揃うと思います。隣にドラッグストアの「マツモトキヨシ」もあります。

レストハウスふるさと

駒出池キャンプ場から車で約10分で着きます。

長野県の佐久市、小諸市、浅間山を一望できる絶景スポットです。長野県の食材を使った食事を楽しめるレストランもあります。

チェックイン前やチェックアウト後の時間に余裕があるときにぜひ寄ってみてください。

行く途中に白樺群生地を通りますが、そこも絶景スポットです。

公式サイトはこちら

日帰り温泉(みはらしの湯)

上信越道(中部横断道)から帰る人は、高速道路を降りずに立ち寄れます。

キャンプ宿泊者にはこのみはらしの湯の割引券をもらえます。

信州そばを食べられる食事処などもあり、チェックアウト後に寄るにはピッタリの場所です。

公式サイトはこちら

日帰り温泉(八峰の湯)

八峰(やっほー)の湯は駒出池キャンプ場から一番近い温泉です。車で約20分です。

八千穂高原ICからは遠ざかってしまうので、長野県側から帰る人は「みはらしの湯」の方が楽かもしれません。

公式サイトはこちら

道の駅ヘルシーテラス佐久南

公式サイトより

中部横断道の佐久南ICを降りてすぐにある道の駅です。駒出池キャンプ場からは車で約高速道路を一旦降りる必要がありますが、佐久小諸JCTから八千穂高原ICまでは無料区間なので、気軽に立ち寄れます。

チェックアウト後のお土産購入にはピッタリの場所です。レストランもあります。長野県の特産品がたくさんあります。

公式サイトはこちら

次に読んでほしいオススメ記事はこちら!

私の中では星空+紅葉・雪・山・川などを見ながら焚き火をするのが最高のキャンプです。どうせキャンプするなら景色の良いところでキャンプしたいと思う人は多いはず。長野県・山梨県・静岡県はアルプスの山々に囲まれた絶景キャンプ場の宝[…]

最新情報をチェックしよう!