【おすすめキャンプ場】9月下旬からコスモス園の見頃!荒船山の見える内山牧場キャンプ場!(長野県佐久市)

2019年9月14日に長野県にある内山牧場キャンプ場に行ってきました。

圏央道の下仁田ICから車で1時間ちょっと。

標高1,200mのところにある、景色の良いキャンプ場です。

基本情報

2019年時点の案内地図
  • オートキャンプ(普通車)3,800円(2021年現在は4,000円)
  • フリーサイトも区画サイトもあり。事前予約必須。
  • 2021年より環境保全費がかかる。大人1人1泊につき100円
  • 売店やレストランあり。
  • テント場にトイレは1箇所のみ。
  • チェックアウトは10時。

場内にはコスモス園やあらふね湖などがあり、1日いても飽きません。

丘の上に登ると辺りを見渡せて本当に良い景色です。

トイレはサイトの中で1箇所だけ。遠くにテントを張ると少し大変かも。

水場はトイレの隣にあります。飲めます。

良い景色を見ながらキャンプ飯

昼ごろに行ったらすでにほぼ満員。

3連休なのもあったが、もっと早くくればよかった。

チェックインは12時だが、アーリーチェックインは10時からできます。(1台につき500円)

なんとか空いている場所を見つけてテント設営。

DODのカマボコテントミニ。2人でキャンプするには最高のテントです。

リビングスペースが広くて、寝室部分も広い。キャンプ道具の中で一番買ってよかった物かもしれない。

そして昼ごはん。

本栖湖にある洪庵キャンプ場で買った、ゆるキャン△のカレーラーメン。

贅沢にチャーシューと煮卵を乗っけました。

めちゃくちゃ美味しかった。

昼ごはんを食べたら、キャンプ場内を散策。

受付から坂を少し登ったところにあるジャージー牛ソフトクリームを購入。

ミルクが濃厚で美味しい。

あらふね湖ではラジコンや釣りをしている人がいました。

コスモスはまだ満開ではなかったけど、十分綺麗でした。

コスモスは9月下旬から10月上旬がピークらしいです。

満開だったらもっと綺麗なんだろうなあ。見たかった。

そして、一番見晴らしの良い丘へ。

ここからの荒船山は絶景です。

この辺りからは直接荒船山が見えるので一番景色が良いかも。地面も平なところが多いので一番人気。

ただ、トイレは少し遠いかも。

夕方にはだんだん曇ってきました。

気温はそんなに低くないけど、風が冷たくて体感温度は寒かった。

星空も楽しみにしていたけど今日は見れなさそう。

夜ご飯を作り始めます。

今回はちょっと良い肉を買いました。雲仙さわみ牛というお肉。

そして最近買った鉄板で焼いてみます。

クレイジーソルトで下準備をして焼く。

撮るの失敗して美味しそうに見えないけど、味は最高。

21時ごろには雨が降ってきたので、星空撮影は諦めて就寝。

次の日、朝5時半起床。見事な曇り。

雨は止んでるけどテント乾くかなあ。撤収するのが面倒だからなんとか晴れてほしい。

朝ごはんはベーコンエッグマフィンを作ります。

と思ったが、ベーコンを持ってくるのを忘れたので、昨日の昼ごはんの時に余ったチャーシューを使って、チャーシューエッグマフィンを作りました。

味付け用のマヨネーズも忘れる。仕方なく焼肉のタレで味付け。

今まで朝ごはんは菓子パンとか簡単なものだったけど、初めてガッツリ朝ごはんを作りました。

焼肉のタレはやっぱり万能だわ。美味しい。

朝ごはんを食べ終わった8時過ぎにはやっと太陽が出てきた。

片付けをしながらテントが乾くのを待つ。

なんとか10時のチェックアウトまでには乾きました。良かった。

まとめ

今回のキャンプは特にキャンプ飯に力を入れました。

もっと美味しそうに見える写真を撮れるように頑張ります。

いつか荒船山への登山もしてみたい。

内山牧場キャンプ場は景色も良く、開放感があって良いキャンプ場です。

コスモス園が9月下旬から見頃になるので、ぜひ行ってみてください。

内山牧場キャンプ場のホームページはこちら

最新情報をチェックしよう!