日本一の星空!阿智村にある銀河もみじキャンプ場に行ってきた!星空と山を感じられるキャンプ場。

2021年10月15、16日に長野県の阿智村にある銀河紅葉キャンプ場に行ってきました。

「日本一の星空」を謳っている阿智村にずっと行きたいと思っていたので、行ってみました。

基本情報

キャンプ場名銀河もみじキャンプ場
住所〒395-0501 長野県下伊那郡阿智村浪合1771-1
電話番号0265-48-6058(平日10時~15時)
メールgingamomiji@dia.janis.or.jp (問い合わせはメールからのみ)
予約方法ネットまたは電話
行き方車→中央自動車道 園原IC下車 約25分
バス→JR飯田線「飯田駅」から信南交通バス「こまんば」下車、
コミュニティバス浪合巡回「二又」下車
キャンプの種類区画テントサイト(50区画)、バンガロー(23棟)、グランピング
駐車場30台ほど。1サイトにつき1台まで乗り入れ可能。2台目以降は要相談。
施設トイレ・炊事場、灰捨て場、シャワーあり(男女別個室5部屋)・売店(薪・炭あり)
マレットゴルフ場(27ホール)、川遊び場、釣り堀(10月ごろまで)、ボルダリングウォール
道具レンタルあり(要予約)
ホームページ日本一の星空 銀河もみじキャンプ場
なっぷ銀河もみじキャンプ場 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】
標高 約1,200m
チェックイン/アウト13:00~16:30/翌11:00(バンガロー、グランピングは10:00) 
周辺施設スーパー、コンビニ、温泉など
おすすめの絶景周辺施設→ヘブンスそのはら
※2021年10月時点の情報

環境省が実施していた全国星空継続観測で、「星が最も輝いて見える場所」の第一位( 平成18年)に認定されたのは、この銀河もみじキャンプ場の敷地内です。

ナイトツアーを申し込めば、宿泊者でなくても星空を見に行くことができます。

山に囲まれた場所でキャンプ!

チェックイン

13:30ごろチェックイン。

受付棟の前の駐車場に車を停めて代表者が受付をします。

スマホを持っていれば、QRコードを案内されるので読み取ります。スマホでコロナ関連の質問に答えて、その画面を見せれば受付は終了。サイトの場所を案内してくれます。

施設と仕様 | 銀河もみじキャンプ場 (gingamomiji.org) (公式HPより)
受付時にもらう案内

サイトは星座の名前を付けられています。私はこぐま座エリアのNo.1に泊まりました。

こぐま座エリアは元々駐車場だったようで、平坦なのでテントを張りやすいです。

景色も最高です。

また、薪売り場と炊事場、トイレも比較的近いです。

エリアによってはトイレから遠いところもあるので、要注意。

こぐま座のサイト紹介

この日は、こぐま座の10サイトのうち5サイトが使用されていました。

避難小屋北極星(薪売り場)からのこぐま座エリア全景。画像左がNo.1のサイト。

夫婦キャンパーが私含めて3組(No.1,8,10)、バイクソロキャンパーが2組(No.3,4)でした。

こぐま座No.2と3のサイト
こぐま座No.1のサイト。今回利用したところ。
DODのカマボコテントミニです。夫婦キャンプで使うには最高のテント。

大きさは10サイト全て8m×8m。車とテントとタープでギリギリ。多くても4人くらいが限界かも。

こぐま座No.8〜10のサイト

私はタープを使ってなかったのでちょうど良かったです。他の夫婦キャンパーは車中泊でした。

こぐま座No.1エリアから入り口付近

子供連れの家族やグループキャンプだとこぐま座エリアは狭すぎるかもしれません。

。真ん中の建物が避難小屋。薪売り場とボルダリング場があります。その上にトイレと炊事場があります。

キャンプ場内を散策

施設と仕様 | 銀河もみじキャンプ場 (gingamomiji.org) (公式HPより)

星空スポットのマレットゴルフ場の下見がてら、場内を散策しました。

くじら座とイスカンダルのエリアが特に人気でした。グループキャンプに向いてるエリアだと思います。

池の向こうがくじら座エリア

バンガローも何組か泊っていました。テントの設営と撤収をしなくて良いので楽そう。

わし座エリア。ここも木に囲まれて良い感じ。
はくちょう座のあたりから見たくじら座ともみじゾーン。
ムーンエリア

トイレは綺麗でした。

こぐま座の上の方にあるトイレ

灰捨て場も各炊事場にあります。

こぐま座からマレットゴルフ場までは歩いて3~4分ぐらいです。

「星が最も輝いて見える場所」 に選ばれたのは、阿智村の中でもこのマレットゴルフ場の地点です。

今のところ雲一つない青空。夜に期待です。

星が出る前に夜ご飯!

星が出る前に、早めの夜ごはんを食べます。

BBQ用の網を持ってくるのを忘れて、鍋にしました。

鶏塩鍋おいしかった。

締めのラーメンも最高。

なんで料理の写真を撮るのが恐ろしく下手なんだろう。美味しかったのに。

焚火をすると、星を見に行く時に離れられなくなるので今日はやりませんでした。

そこまで寒くなかったし。

星が出るまでとりあえず待ちます。

日本一の星空!を邪魔する奴が現れる・・・

夜から曇ってくる予報だったけど、雲ひとつない空。

本当によかった。

しかし、月がでかい!

この日の月の大きさが満月の約74%でした。

これだけ大きいと星がかなり見えづらくなります。

月の満ち欠けを考えていなかった。(泣)

キャンプサイトからでも十分綺麗。

そして、私が行ったときだけかもしれないですが、マレットゴルフ場近くにあるBBQエリアの明かりが夜中になってもずっとついていました。

これがかなり明るくて星空鑑賞と星空撮影をかなり邪魔します。

すごく明るいところがBBQエリア

近くにトイレ棟があり、それもずっと明かりがついていました。

その辺も徹底して欲しいなと少し思いました。まあこれは気にし過ぎかもしれません。

それでも夜10時を過ぎてくると綺麗に見えてきました。

写真だと伝わらないかもですが、実際はもっと綺麗です。

十分綺麗でしたが、新月だったらもっと綺麗だったんだろうなあ。

星を見る時は天気だけでなく、月の満ち欠けも気にしましょう。

ネットで調べれば、いつ新月になるかがすぐにわかります。

23時ごろまで撮ってたけど、これ以上は良くならなさそうだったので就寝。

夜中には雲が出てきて、一瞬雨が降ってました。

朝のキャンプ場の雰囲気が好き

5:00起床。

深夜に雨が降ってきたけど、朝は晴れました!

キャンプだと夜明けと共に起きれます。

キャンプ場の早朝の皆が起き始めてくる時間帯が好き。

毎日こんな風に気持ちよく目覚めたい。

朝ごはんはホットサンドメーカーでハムチーズトーストを作りました。

美味しかったけどこの写真じゃ伝わらないか。

食べ物撮るの上手くなりたい。

11時チェックアウトなのでゆっくり片づけ開始。

10時半にチェックアウト。

チェックアウトは、チェックイン時に受け取ったプラカードを受付のポストに返せばOK。

お疲れっした!

まとめ

星空が完璧な状態で見られなかったのは残念でした。でもこれは自然を相手にしている限りは仕方ないこと。

月の満ち欠けを事前に調べておけばよかったけど、平日のこの日しか休み取れなかったので仕方ないです。。

必ずまた行ってリベンジします。

星空で有名な銀河もみじキャンプ場ですが、星空抜きにしても山に囲まれて自然を感じることができる素晴らしいキャンプ場でした。

関東から行くと南アルプスを迂回して行かないといけないので大変ですが、行く価値はあると思います。

色んな種類のサイトがあるので、家族でもソロでもグループでも楽しめるキャンプ場です。

星がさらに綺麗に見える11月以降にまた行きたいです。

ちなみに、阿智村にある「ヘブンスそのはら」に寄りましたが、そちらも景色が素晴らし過ぎたので、チェックイン前やチェックアウト後に行ってみてください。

ようこそ!銀河もみじキャンプ場へ
最新情報をチェックしよう!