【おすすめ絶景キャンプ場】Lake Lodge YAMANAKAで富士山と山中湖を見ながら冬キャンプ!

2021年3月26〜27日に山中湖に隣接している「Lake Lodge YAMANAKA」に行きました。

山中湖から富士山を見られる絶景キャンプ場です。

富士山近くでキャンプ場を探している人は候補に入れてみてください!

特に2月と10月はダイヤモンド富士が見れます。

基本情報

キャンプ場名称戸隠キャンプ場
住所長野県長野市戸隠3694
電話番号026-254-3581 
予約方法公式サイト、キャンプ場予約サイトから
行き方信濃町ICから約15km(約25分)、長野ICから約35km(約60分)
長野駅から川中島バスで戸隠キャンプ場へ(約1時間)
キャンプの種類区画サイト・フリーサイト(高原 / 林間 / 川 / 草原)、バンガロー、コテージ、キャビン、グランピング
場内施設ふれあい動物広場、ドッグラン、乗馬体験
コインシャワー、コインランドリー、USB充電用電源、WiFi
売店薪、炭、食べ物、飲み物など、
レンタル品あり(テント、タープ、焚き火台、シュラフ、テーブル、イスなど)
標高約1,200m
チェックイン/アウトイン フリーサイト11:00・区画サイト12:00/アウト10:00
周辺施設日帰り温泉
公式ホームページhttps://www.togakusi.com/camp/
なっぷ戸隠キャンプ場/なっぷ

冬の平均気温は以下の通りです。(「なっぷ」より)

  • 1月 最高気温3.8℃ 最低気温‐9.3℃ 平均気温-2.6℃
  • 2月 最高気温4.3℃ 最低気温‐8.3℃ 平均気温-1.8℃
  • 3月 最高気温7.9℃ 最低気温‐4.1℃ 平均気温 1.9℃

標高が1,000mもあるので、冬の最低気温はかなり低いので、しっかりとした防寒対策が必要です。(標高が100m上がるごとに気温は0.6℃下がります)

積雪もあるので、車は必ずスタットレスタイヤにしましょう。

私は3月後半に行ったので、雪もなく、普通のタイヤで行けました。

逆に春や夏は地上より涼しくなるので、避暑地にピッタリです。

施設紹介

出典:なっぷ

私は15番の林間オートサイトに泊まりました。夫婦キャンプなら十分な広さです。

240㎡ほどあるサイトもあるので、グループキャンプもできます。

グランドエリア中央のA〜Nのサイトは車乗り入れ不可で、定員は6名です。テントとタープ1張りずつくらいの大きさです。

グランドエリアのG1〜G18、GA〜GDは、車乗り入れOKで、150㎡あるのでテント2張、タープ2張、車2台置けます。

受付・売店

受付と売店はこの建物の中にあります。

旧筑波大学の寮ということもあり、団体客の宿泊もできます。

研修や合宿にも使われているようです。

建物の中は綺麗です。

トイレ・炊事場・シャワー室

炊事場はとトイレとシャワー室は同じ建物内にあります。

シャワー室とトイレ

建物自体は新しくはないですが、中はきれいです。

炊事場から遠いサイトだと2〜3分ほど歩くことになるのでちょっと大変かも。

林間オートサイト

私は林間オートサイトの15番に泊まりました。

車とツーツームテントを貼りましたが、かなり余裕でした。

サイトから富士山は一応見えますが、湖畔まで行ってみた方が綺麗に見えます。

夜は静かで良い雰囲気です。

他のお客さんも少なかったので静かに過ごせました。

湖畔から見る富士山が絶景!

山中湖から見る富士山は本当に絶景でした。

冬は人も少ないので、ゆっくり眺められます。

サイトからはあまり見ることはできませんが、サイトから歩いて2〜3分で行けるのであまり気になりません。

富士山はやっぱり冬に見る方が綺麗!

朝日はもっと綺麗に見ることができます。

2月と10月は富士山のちょうどテッペンに陽が昇る「ダイヤモンド富士」を見ることができます。

私は3月に行ったので、少しずれていました。

でも絶景!

朝の方が富士山がくっきり見えます。

カメラ好きには堪らない絶景スポットです。

キャンプ場で絶景を見るための事前準備5選!キャンプ場選びからすでに始まっている!

まとめ

都心から約2時間で行けて、この絶景を見られるのは、行く価値があります。

富士山の麓から頂上まで、ここまで綺麗に見られるキャンプ場はなかなかないと思います。

湖に富士山が写る「逆さ富士」も見ることができます。

富士山は何回見ても感動するなあ。

夫婦キャンプでもファミリーキャンプでもグループキャンプでも利用できるので、富士山付近でキャンプ場を探している人はぜひ候補に入れてみてください。

冬はかなり寒いので、しっかり防寒対策をして行きましょう。

山梨県のおすすめオートキャンプ場4選!

最新情報をチェックしよう!