南アルプスの麓にある「フレンドパークむかわ」は星空が最高に綺麗!

2020年3月にフレンドパークむかわで2泊3日のキャンプをしてきました。かなりおすすめのキャンプサイトなので、絶景写真と共に振り返っていきます!

大武川に隣接し、南アルプスを見ながらキャンプができる、最高のキャンプ場でした。

特に星空が最高です。星を見たいという方はかなりおススメのキャンプ場です!

予約はすでに始まっているので、行きたい方は早めに予約しましょう!

基本情報

キャンプ場名称フレンドパークむかわ
住所〒408-0307 山梨県北杜市武川町柳沢3506-1
電話番号0551-26-3381
予約方法公式ホームページまたはなっぷからネット予約
行き方中央道・須玉ICより12km、車で約25分
キャンプの種類オートキャンプサイト(電源付き・水道付きサイトあり)
施設炊事場、ランドリー、シャワー室、BBQ場(日帰り利用可)
ゴミは有料(指定袋1つ300円)
売店薪、飲み物など。道具レンタルはなし。
標高約650m
チェックイン/アウトイン13:00/アウト11:00
周辺施設スーパー(車で10分)、コンビニ、日帰り温泉
特徴花火可、ペット可(条件あり)
ゴミは北杜市指定のゴミ袋を購入すれば捨てられれる(300円)
地図なっぷのサイトより
ホームページ公式ホームページ
なっぷなっぷのサイト

ハイシーズンは、2泊3日以上の宿泊しか受け付けていない場合があります。

南アルプスと大武川に囲まれた自然豊かな場所です。

林間サイト(電源無し)に宿泊しましたが、このエリアが一番静かに過ごせると思います。

芝サイトや電源付きサイトは、ファミリーキャンプやグループキャンプが多い印象。

芝サイトが一番眺望が良いです。

サイト紹介

公式ホームページより(ちょっと見づらいかも)
公式ホームページより

どのキャンプサイトも基本的に100㎡あるので、5名程度なら余裕で泊まれます。

オートキャンプサイトは、大きな車も乗り入れできるので、ファミリーやグループでのキャンプに最適です。AC付き(=電源付き)サイトや水道付きのサイトもあります。

キャンピングカー専用のサイトもあります。

私は林間オートサイトに泊まりました。

夫婦キャンプだとかなり広々と使えます。

夜も静かに過ごせます。

芝サイトの方が密集している感じなので、夜は周りが少し騒がしいと感じるかもしれません。

施設紹介

受付

キャンプやバーベキューの申し込みはこちらでします。

受付のそばにあるトイレ。綺麗です。

トイレは全部で3カ所あります。

日帰りでも利用できるバーベキュー場。

私は3月の平日に行ったのであまり人はいませんでしたが、暖かくなってくると人が増えそう。

4月は花見をしながらバーベキューができます。

炊事場は全部で5カ所あるので、どのサイトからも近いです。

林間サイトの近くにシャワー室があります。(2.5分/100円 シャンプー・ボディーソープ備え付け)

周辺に日帰り温泉もあるので、時間に余裕がある人は温泉に行ってみてください。

公園と大武川に隣接している!

入場料無料の公園と隣接しているので、昼間はアスレチックで遊んだり、広い芝生でスポーツなどをすることがで来ます。

受付を通って、この赤い橋を渡ると公園です。

南アルプスの絶景を見ながら遊ぶことができます。本当に絶景。

夏には水遊びもできます。子供は一日中遊んでいられると思います。

7月と8月には魚のつかみ取りなどのイベントもやっているそう。

芝生はかなり広いので、なんでもできます。

朝の公園の景色。朝散歩すると最高に気持ち良いです。

公園の横を大武川が流れています。

簡単に川まで降りることができます。

川から見る南アルプスも絶景です。

夏は川遊びもできます。

星空が最高に綺麗

夜は、キャンプサイトからでも星は見えますが、せっかくなら大武川まで行って星空を見てください。

この絶景を見ることができます。南アルプスと星空が本当に綺麗でした。

晴れていて月がなければ、誰れもこの景色を見ることができます。

写真左下あたりの明るいところはキャンプサイトです。

私が行った時は、自分たち以外誰も星を見ていませんでした。

せっかくフレンドパークむかわに来たのにこの景色を見ないのは本当に勿体無い!

家族やグループでキャンプに行ったら、焚き火しながら飲み食いするのも楽しいですが、歩いて5分もかからないので、ぜひ星空を見ましょう。

大武川まで降りると本当に真っ暗なので、ヘッドライトを持って気をつけて行ってください。

キャンプサイトからも星は見えます。

気軽に絶景を見られるキャンプ場

カメラ好き、写真好きの私としては最高の写真が撮れました。

公園やアスレチックがあって、どちらかというとファミリー向けのキャンプ場ですが、こんな絶景を見られるキャンプ場はなかなかないと思います。

夏になるとかなり混雑するので、春になる前に行くのがおすすめです。寒い時期に行く方が星空も綺麗に見えます。

必要なキャンプ道具を丸ごとレンタルできるプランもあるので、手ぶら行ってキャンプができます。

北杜市の市街地からすぐなので、初めてのキャンプ場としてもおすすめです。

山梨県のおすすめオートキャンプ場4選!山梨は絶景キャンプ場の宝庫!

最新情報をチェックしよう!