日向山が登りやすいのに絶景が見られるコスパ最強の山だった!【日帰り登山】

2024年11月23日(土)に日向山(ひなたやま)に日帰りで登りました。

紅葉は終わりかけていましたが、快晴で絶景を見ることができました。

矢立石登山口の駐車場から登りましたが、1時間半で頂上まで行けて絶景を見ることができます。

須玉ICから矢立石駐車場へ

中央道の須玉ICから矢立石(やだていし)駐車場まで行きました。

登る前からすでに景色が最高です。

日向山に登るには、矢立石駐車場(頂上まで1時間半)か尾白川渓谷駐車場(おじらがわけいこく・頂上まで2時間半)のどちらかの登山口(駐車場)から行く必要があります。

今回は矢立石駐車場から行きました。

矢立石駐車場は最大で20台くらいしか車を停められなくて、道もかなり狭いです。

ワゴン車などだと絶対に通れないわけではないですが、かなり大変です。満車だった場合はUターンするのも難しくなるので、軽自動車やコンパクトカーでかなり早い時間に到着できるなら矢立石駐車場から登るのも良いと思います。

尾白川渓谷中駐車場は100台近く停められるので、基本的にはこちらの駐車場から登るようにしましょう。尾白川渓谷中駐車場までは普通の舗装道路です。

私は7:50ごろに矢立石駐車場に到着しましたが、たまたま路肩にギリギリ停められました。矢立石駐車場から登りたいなら、遅くても7:30には到着していたいです。

矢立石駐車場から日向山頂上へ

基本的にはずっと登りやすいです。標準タイムは頂上まで1時間半ですが、登山慣れして体力のある人は1時間くらいで登れるかもしれないです。

登山口あたりは少し紅葉が残っていました。

「10-1」から「10-10」までの看板が道の途中にあるので、頂上まであとどのくらいかが分かりやすいです。

ずっと林の中を登っていくため、登っている間は眺望はそこまでありません。

頂上近くに三角点があります。

分かれ道で曲がって30秒くらいで三角点に着くので、ちょっと寄ってみましょう。

三角点があるだけです。

頂上で一気に景色が開けて感動します。

この道を抜けると頂上です。

日向山頂上(雁ヶ原)

急に景色が開けて、白い砂浜のビーチが現れます。本当に海のビーチみたいな景色になります。

奥の高い山が南アルプスの甲斐駒ヶ岳です。

頂上の白くなっているところは「雁ヶ原(がんがはら)」と呼ばれ、花崗岩が露出したザレ場です。

雪っぽくも見えますが、全部白い砂です。

南アルプスの反対側を見ると、八ヶ岳の絶景が目に入ります。

八ヶ岳は端から端まで全体を眺めることができます。本当に絶景。

ここまで綺麗な八ヶ岳を見られる場所はなかなかないと思います。

矢立石駐車場からだと1時間半で登れてこの絶景を見ることができるのは、本当にコスパ最高です。

山にいるのに白い砂浜にいるのが不思議な感覚です。

頂上から登山口へ下山

下山時も危ない道や難しい道もないので、どんどん下っていきます。

1時間ちょっとで矢立石駐車場に到着。

おつかれ山でした!

尾白の湯に入って帰宅

矢立石駐車場からの道は狭いですが、幸いすれ違いの車がいなかったので問題なく通れました。

そして、近くにある尾白の湯に寄りました。

北杜市民以外は830円で安くはないですが、露天風呂も最高で登山の疲れを取ることができます。

時間に余裕のある方はぜひ寄ってみてください。

尾白の湯の公式サイトへ

まとめ

「天空のビーチ」と呼ばれるだけあって、山の頂上とは思えない不思議な絶景が広がっていました。

他の山では味わえない景色を眺めることができます。

大変な道もないので、登山初心者でも気軽に登れます。一番大変だったのは矢立石駐車場までの道と駐車かも(笑)

日帰り登山でいつもと変わった山の風景を楽しみたいなら、日向山にぜひ行ってみてください!

最新情報をチェックしよう!