屋久島旅行3泊4日!【4日目】八万寿茶園と屋久島観光センターでお土産を買って屋久島空港から帰宅!

2024年3月に屋久島へ旅行に行きました。最終日の4日目はお土産買って帰るだけ!

私が寄ったお土産屋さんと、屋久島空港内について紹介します。

4日目 お土産屋巡り!

八万寿茶園

屋久島空港から南方面(安房方面)へ車で5分くらいのところにあります。

公式サイトより

お茶に関する商品がたくさん売っています。

お茶のソフトクリームを食べましたが、めちゃくちゃ美味しかった!

屋久島観光センター

屋久島港の近くにある、屋久島にあるお土産屋さんの中で1番大きなお店です。

鹿児島観光サイトより

お土産をどこで買うか迷ったら、とりあえずここに寄れば間違いないです。食べ物から屋久島の特産品まで色々あります。

ここで、屋久杉を使った箸とコースターを買いました。

登山用品のレンタル屋とレストランもあります。

ぷかり堂

公式サイトより

3日目の時に寄ったところですが、お土産屋さんの中でかなり人気のお店なので、ぜひ行ってみてください。

屋久島空港から車で1〜2分のところにあります。

屋久島空港

空港内にも少しお土産が売っているスペースがあります。

そこまで多く取り揃えているわけではないので、買い忘れがあった時に利用する感じにしましょう。

空港はかなり狭く、座れるベンチなどもほとんどないので、あまり早く行く必要はないかと思います。

飛行機の出発の1時間前からチェックイン開始になります。保安検査場を通過した後は、ベンチと自販機が1台あるだけで、お店やトイレもありません。

保安検査場に早く入っても待つことしかできないので、慌てて入る必要はないです。しっかりトイレはしておきましょう。

雨などで遅延することもよくあるので、鹿児島空港から飛行機の乗り継ぎがある場合は、乗り継ぎに余裕が出るようなスケジュールにした方が良いかもです。

屋久島旅行まとめ

4泊5日の予定でしたが、初日は飛行機が欠航になって鹿児島で1日使ってしまい、屋久島では3泊4日になりました。

ですが縄文杉、白谷雲水峡、太鼓岩、千尋の滝、大川の滝、屋久杉自然館、屋久島灯台、いなか浜などに行けて、3泊でかなり満喫できました。

屋久島は意外と大きいです。中心部はほぼ山なので、海沿いを一周するように主要道路があります。島の反対側に行く時も周って行く必要があるため、意外と時間がかかります。島1周は車で約3時間かかります。

バスで色々行くことも可能ですが、やっぱりレンタカーの方が便利だと思いました。

自然好き、登山好き、旅行好き、世界遺産好きの人は必ず一度は訪れてほしい場所です。屋久島は雨が本当に多いですが、雨でも楽しめる観光地はたくさんあります。

できれば1泊や2泊ではなく、3泊以上してゆっくり観光するのがおすすめです。

1日目はこちらをクリック!

2024年3月下旬に4日間屋久島旅行してきました!メインは縄文杉トレッキングと白谷雲水峡トレッキング。その他に時間があれば滝などの観光地を見て回る予定でした。メインの2か所以外はその時の体力や天気で決めるという、ゆ[…]

2日目はこちらをクリック!

2日目は縄文杉トレッキング!荒川登山口から縄文杉を見に日帰りで行ってきました。5:50に荒川登山口を出発して、9:40に縄文杉に到着、14:25ごろに荒川登山口に戻ってきたので、割と早いコースタイムかもしれません。[…]

3日目はこちらをクリック!

3日目は白谷雲水峡へ行き、苔ののむす森と太鼓岩を見てきました!そして、午後は屋久杉自然館と大川の滝へ行きました。曇りときどき雨の予報でしたが、なんとか見たいものを全部見ることができました。3日目 白谷雲水峡4:40[…]

最新情報をチェックしよう!