屋久島旅行3泊4日!【1日目】宮之浦港から屋久島へ上陸!屋久島灯台といなか浜へ

2024年3月下旬に4日間屋久島旅行してきました!

メインは縄文杉トレッキングと白谷雲水峡トレッキング。その他に時間があれば滝などの観光地を見て回る予定でした。

メインの2か所以外はその時の体力や天気で決めるという、ゆるめのプランで行きました。

1日目 宮之浦港到着。屋久島灯台・いなか浜・コテージ「森のこかげ」に宿泊

2日目 縄文杉トレッキング・千尋の滝

3日目 白谷雲水峡(苔のむす森、太鼓岩)・大川の滝・屋久杉自然館・屋久どん

4日目 おみやげ購入・屋久島空港から帰宅

初めて屋久島に行くという方にも役立つ情報も入れていきます!ミラーレスカメラで撮った写真もどんどん載せていきます!

1日目 船で屋久島へ!

1日目は宮之浦港に15時過ぎに到着して、レンタカーを借りて屋久島灯台まで行き、「森のこかげ」というコテージに宿泊しました。

実は元々は4泊5日のプランで、1日前に屋久島に到着の予定でしたが、強風のため鹿児島空港から屋久島空港への飛行機が欠航に(;_;)

次の日の飛行機は満席になっていたので、仕方なく船で屋久島まで行くことに。もう1日あれば宮之浦岳も登ろうと思ってたのに残念。

13:20鹿児島港出発

鹿児島県の鹿児島中央駅の近くにある、種子島・屋久島高速船旅客ターミナルから高速船で行きました。

高速船は電話かネットで予約できます。予約番号をもらえるので、当日ターミナルで受付をします。そこで座席指定ができるので、早めに行ったほうが良い席に座れます。

15:30宮之浦港到着

20分遅れで宮之浦港に到着。

まつばんだレンタカーを予約していたので、港から歩いて3〜4分の屋久島ふるさと市場内にある受付でレンタカーを借ります。

このままコテージにチェックインするだけで今日が終わるのはもったいないので、屋久島灯台の方へ行くことに。

宮之浦港から西方面へ約1時間です。

屋久島灯台

夕日スポットなので、夕方に来ると絶景を見ることができます。

いなか浜

ウミガメが産卵する浜辺で有名な場所です。

ここの場所も夕日スポットです。

コテージ森のこかげに宿泊

18時過ぎに宿泊先のコテージ森のこかげに到着。最終日までここに連泊します。

どのコテージもおしゃれです。

私はBタイプのコテージに泊まりました。キッチン、ベッド、トイレ、風呂全て綺麗で清潔でした。

特にお風呂は新築並みの綺麗さでした。掃除も行き届いていて自分の家より綺麗。笑

ご夫婦で経営されていますが、めちゃくちゃ優しくて親切でした。

旅行サイトなどで調べると評価も高く屋久島の中でも人気のコテージですが、そりゃ人気になるわって心から感じました。

夜は晴れていたら、コテージから出てすぐ星空観賞をすることができます。本当に綺麗でした。

お弁当と登山バスチケットの申し込み

前日までにお弁当を注文することができます。朝ごはんと昼ごはんで少し違うメニューです。日によっておかずも変わるので、トレッキングに早朝から出かける時はぜひ頼んでください。

屋久島にはコンビニがないので、トレッキング中の朝ごはんと昼ごはんを買う場所がほぼないです。2日連続で注文しましたが、本当に美味しかったです。どのホテルやコテージや民宿でもお弁当は頼めるので、トレッキングに行く人は注文しましょう。

また、荒川登山口から縄文杉に登るためには、屋久杉自然館前のバス停まで車かバスで行き、そこから登山バスで荒川登山口までいく必要があります。登山バスのチケットは事前に購入する必要がありますが、コテージへ事前に電話してお願いすれば、登山バスチケットを用意してくれます。

縄文杉トレッキングを計画している人は、チェックイン前日ごろまでに登山バスチケットとお弁当を電話でお願いしておきましょう。

1日目まとめ

まず晴れて良かった!明日は縄文杉トレッキングなので、明日も晴れてくれ。

屋久島は15年ぶりに来ました。日本にある世界遺産は20件以上行きましたが、屋久島が今までで一番良かったので、また来ました。

今回も本当に楽しみ。

明日は3:30起きなので21時には就寝。

2日目へ続く・・・

2日目はこちらをクリック!

2日目は縄文杉トレッキング!荒川登山口から縄文杉を見に日帰りで行ってきました。5:50に荒川登山口を出発して、9:40に縄文杉に到着、14:25ごろに荒川登山口に戻ってきたので、割と早いコースタイムかもしれません。[…]

3日目はこちらをクリック!

3日目は白谷雲水峡へ行き、苔ののむす森と太鼓岩を見てきました!そして、午後は屋久杉自然館と大川の滝へ行きました。曇りときどき雨の予報でしたが、なんとか見たいものを全部見ることができました。3日目 白谷雲水峡4:40[…]

最新情報をチェックしよう!