2月の陣馬山に登ってきた!綺麗な雪景色を眺めながら軽めのトレッキング!(神奈川県相模原市)

2024年2月24日に陣馬山に日帰りで登ってきました。

前日に雪が降ったので、綺麗な雪景色を見ることができました。

雪が積もっている道もあったけど、チェーンスパイクやアイゼンは必要なかったです。

最後に基本情報やアクセスも紹介します。

藤野駅から一ノ尾尾根コースを通って陣馬山へ

8:30 藤野駅から登山開始。

藤野駅から登山口までは歩いて約30分。藤野駅から登山口までバスでも5分で行けますが、今回は歩いて行きました。

藤野駅は改札が一か所しかありません。

徒歩で行く場合は駅を出てすぐ左側に徒歩ルートの道があります。逆の右側にはトイレがあります。

近くにコンビニなどはありません。駅には飲み物の自販機はあります。食べ物などは事前に買っておいた方が良いです。

登山口までは普通の道路を歩きます。

山梨信用金庫のすぐ近くにある踏切を渡って、後はずっとまっすぐです。

踏切を渡るとトンネルが見えてきます。

トンネルを抜けると少し下り坂になっていますが、ずっとまっすぐです。歩道がない場所もあるので車に気を付けて。

「陣馬登山口」のバス停が見えたら、そこから50mくらい歩くと右側に登山口がみえます。

すぐに二手に道が二手に分かれます。今回は一ノ尾尾根コースから登るので左の道へ。

最初は民家を通り抜けていきます。地味に急な坂です。

10分くらい登っていくと登山道になっていきます。緩やかな上り坂がずっと続いていきます。

途中、何の標識もないのに二手に分かられる道があります。(2~3か所くらいありました)

どちらに行っても後で同じ道に合流します。紛らわしいのでなにか標識が欲しい。

標高が500mを超えてくると雪が残っていました。道の上はほぼないですが、頂上に近くなるにつれ道の上も積もっています。

道はずっと緩やかなので、ポールやチェーンスパイクやアイゼンがなくても全然大丈夫でした。

ただ、雪が溶けて泥道になっているところがけっこうあったので、泥除けの足カバーをつけた方が良かったかも。

頂上が近づいてくるとと一面雪景色になって、道も雪が残っていました。ポールはなくていいけど、合った方が登りやすいかも。チェーンスパイクやアイゼンを付けている人は1人もいませんでした。ちゃんとした登山靴をはいていれば大丈夫でした。

幻想的で綺麗でした。雪景色を見たいなら、雪が降った翌日がおすすめです。

10:20 陣馬山頂上到着。

藤野駅から1時間50分で着きました。

休憩はほとんどせずに、けっこう早めに歩いたので、標準コースタイムより20分くらい早く着きました。

途中は晴れてたのに、頂上に着いたら曇ってました。360度景色を見渡せるはずだったので残念。

頂上で少し休憩。登ってる時は半袖になりたいくらい暑かったけど、休憩しているとかなり寒くなります。

頂上にはトイレあります。ボットン便所なのですごく綺麗というわけではなかった。あるだけ有難い。

11:00 新ハイキングコースから下山開始

陣場高原下のバス停の標識に沿って下ります。

登りは一ノ尾尾根コースから行きましたが、下りは新ハイキングコースを通って「陣馬高原下」のバス停から帰ります。そしてバスで高尾駅まで行きます。

新ハイキングコースの方が若干勾配はあるかもしれませんが、下山時間は1時間もかかりません。勾配はあるけど、道自体は登りやすいので難易度は一の尾根コースと変わりません。

下り初めてすぐくらいにすごく雪が綺麗な場所がありました。下りは別のコースにして良かった。

新ハイキングコースの方が人が多かったかも。

木の上に乗ってた雪が落ちまくってきて、かなり濡れます。雨かってくらい降ってきました。雪が降った翌日はレインウェアやザックカバーは必須です。

11:40 新ハイキングコース登山口到着。

登山口までは約40分で着きました。

ここから1.3kmくらい普通の道路を歩いていきます。(約20分)

11:58 陣馬高原下バス停到着。

蕎麦屋さんが見えたらすぐ隣にバス停があります。

1時間に一本しかないので、事前に調べておいた方が良いです。私は特に調べてなかったので、30分くらい待ちました。

バス停にはトイレはあります。蕎麦屋の前に自販機もあります。周辺にはそのくらいしかないので、待つならバス停のベンチか蕎麦屋くらいしかありません。

始発なので余裕で座れました。約37分で高尾駅に着きますが、最後の方はかなり混んできます。

12:10 高尾駅到着

お疲れ様!

高尾駅と藤野駅は2駅しか離れていないので、登りと下りのルートを変えても帰りやすいと思います。

高尾駅からだとバスに37分くらい乗らないといけなくて、登山時間は1時間くらいになってしまうので、人によってはちょっと物足りなく感じるかも。

一ノ尾尾根コースだと往復4時間ちょっとくらいなので、日帰り登山にはちょうど良いかも。

基本情報・アクセス

基本情報

名称陣馬山(じんばさん)
住所東京都八王子市、神奈川県相模原市緑区
標高854.8m
特徴関東の富士見百景、多摩百景、かながわの景勝50選、八王子八十八景
東京都立孝雄陣馬自然公園、神奈川県立陣馬相模自然公園

アクセス・コース

コースはどのように数えるかにもよりますが、8種類くらいあります。

和田峠コース和田峠駐車場から徒歩30分
一ノ尾尾根コース(いちのおおね)藤野駅から登山口まで徒歩30分(バス5分)
登山口から徒歩約1時間40分
栃谷尾根コース(とちやおね)藤野駅から登山口まで徒歩30分(バス5分)
登山口から徒歩約1時間20分
奈良子尾根コース(ならこおね)藤野駅から登山口まで徒歩30分(バス5分)
登山口から徒歩約1時間40分
奈良本コース(ならもと)「吉野」バス停より徒歩3時間5分
与瀬コース(よぜ)「吉野」バス停より徒歩3時間
新ハイキングコース高尾駅からバスで37分。徒歩1時間25分
高尾山縦走コース藤野駅→陣馬山→高尾山→高尾山口駅で約7時間
藤野観光協会HPより

一ノ尾尾根コースが一番人気で登りやすいコースだと思います。車で行く場合は、和田峠まで行くと約30分で登れます。

高尾山から日帰り縦走もできるので、体力に自信のある方はやってみてください。縦走の入門にピッタリです。

コースがたくさんあるので、日帰り登山でも何回も行きたくなる山です。車でも電車でも行きやすいです。

最新情報をチェックしよう!