奥多摩・三頭山で日帰り登山。都民の森から三頭大滝を通って三頭山頂上へ!

2022年3月13日に三頭山に登ってきました。

半年ぶりの登山だったので、軽めに日帰り登山ができる山を探して、この山を見つけました。

登山口へ行きやすく、登山道も歩きやすいので、登山初心者や久しぶりの登山におすすめの山です。

三頭山の基本情報

名称三頭山(みとうさん)
場所東京都西多摩郡奥多摩町・檜原村、山梨県上野原市、北都留郡小菅村にまたがる。
標高1,531m
特徴日本三百名山、山梨百名山、奥多摩三山の最高峰
3つの頂上がある。西峰(1,527m)、中央峰(1,531m)、東峰(1,528m)
登山口都民の森の駐車場から上り約2時間、下り1時間半。
行った日2022年3月13日(日)
当日の天気曇り時々晴れ
当日の気温山頂付近 約10℃
地上   約19℃
関連サイト檜原村観光協会
東京都檜原都民の森オフィシャルWEBサイト

登山口へのアクセス

三頭山へは東西南北どこからでも行けるルートがあります。

どこから行っても日帰りで登山ができます。

どの登山口もバス停が近いので、バスで行く人は三頭山まで登って、下りは別の登山口から帰ることも可能です。

一番有名で人が多いのは都民の森からです。

都民の森から(東側から)

一番行きやすくて、一番人気のある登山口です。車で行く人はこのルートが一番人気でしょう。

JR武蔵五日市駅から都民の森までバスも運行されてるので、バスでも行けます。

私も都民の森に車を停めて登りました。迷ったら都民の森から登れば間違いありません。

都民の森へのアクセスはこちら(オフィシャルサイトより)

小河内神社(おごうちじんじゃ)のバス停から浮橋を渡る(北側から)

奥多摩駅から奥多摩行きのバスに乗って行ける登山口です。

奥多摩湖を渡る浮橋は絶景で有名です。

電車とバスで行く人で、登山に慣れている人は、この登山口が人気です。

小河内神社のバス停へのアクセスはこちら

山梨県側鶴峠から(西側から)

標高870mの鶴峠登山口からも登れます。

上野原駅から鶴峠バス停までバスで行くことができます。バスは本数が少ないので、事前に調べてから行きましょう。

路肩に3台ぐらい車を停められるようなので、一応車でもいけます。

鶴峠から三頭山山頂までは上りで2時間〜2時間半です。

頂上まで標高差が700mくらいあるので、健脚者向けかも。

鶴峠バス停までのアクセスはこちら(Wikipediaより)

上野原駅からのバスの時刻表はこちら(富士急バスより)

郷原登山口から(南側から)

郷原(ごうばら)バス停の登山口から、槙寄山(まきよせやま)を通って三頭山に向かうルートです。

郷原から三頭山頂上(西峰)までは約3時間40分ほどです。

健脚者向けです。

バスの本数が少ないので、事前に調べて行きましょう。

郷原バス停の時刻表はこちら(駅探)

山行記録

登ってから気づきましたが、3月13日は「三頭山の日」でした。3月(み)13日(とうさん)です。

4日前に雪が降ったようですが、登山道はほとんど雪は残っていませんでした。

雪が残っていて凍っていて滑りそうな道は少しありました。でも、軽アイゼンは持っていましたが、使うほどではなかったです。

雪が溶けてベチャベチャになった道があって、歩きづらい道はありました。

都民の森から

都民の森の森林館などは、まん延防止措置の影響で閉館していましたが、駐車場(無料)と近くのトイレ、小さな売店はいつもどおり営業していたので、登山目的の人は普通に利用できます。

都民の森の駐車場からは、色んな登山コースがあります。

その中でも、私は「ブナの路コース」で登りました。早い人なら3時間ほどのコースです。

都民の森の公式サイトより

三頭大滝や三頭山の3つの頂上に行けるので、三頭山登山が目的の人はこのコースが一番良いと思います。

9:55ごろに都民の森の駐車場から出発。

三頭大滝までは整備された歩きやすい道です。

15分ほど歩けば三頭大滝に到着。

雪が残っていて綺麗でした。

三頭大滝からすぐに大滝休憩小屋に到着。

トイレがあります。ここから1時間ほどはトイレがないので、行っておきましょう。

10:20 三頭大滝小屋を出発。

ここからは登山道になります。

雪が少し残っていました。

雪が凍っていて硬くなっていて滑りやすです。登山靴であれば、軽アイゼンがなくてもなんとか登れます。軽アイゼンは持っていましたが、使いませんでした。不安なら着けて登った方が良いです。

雪が残っているところは少しだけで、ほとんど雪は残っていませんでした。

曇っていたけど登っていたら暑い。半袖でも良いくらいでした。

11:10 ムシカリ峠に到着。

ベンチもあるので休憩もできます。

ムシカリ峠を左側に少し行くと、トイレがあります。

ここから三頭山の頂上に行くと、都民の森に下山するまでトイレはありません。(三頭山頂上にもありません)ここでトイレしておきましょう。

ここから15分ほどで三頭山の頂上に到着します。

11:30 三頭山(西峰)の頂上に到着。

西峰が一番広くて景色が綺麗なので、休憩やご飯を食べるならここでしましょう。ベンチもいっぱいあります。

頂上に着く頃には晴れてくれましたが、山の景色は見づらかったです。残念。それでも良い景色でした。

ここで昼ごはん。

サンドイッチとスープというかなり簡単なご飯。

まあ山で食べたらなんでも美味しい!

頂上での気温は約10℃くらいだったと思います。1枚か2枚長袖を着ていれば十分でした。30分ほど休憩。

12:05 西峰を出発

「鞘口峠」方面へ行きます。

西峰から5分くらいで中央峰に到着します。

この中央峰が三頭山の最高標です(1,531m)。

周りは木に囲まれて、展望は良くありません。この柱が立っているだけで特に何もありません。

そしてさらに2分ほど歩くと東峰に着きます。

東峰(1527.5m)も、展望は良くなく特に何もないので素通りします。

たまに景色が開けているところがあって、綺麗な景色でした。

雪が凍っていてかなり滑るところや、雪が溶けて地面がベチャベチャになっているところがありました。

軽アイゼンは使いませんでしたが、使った方がよかったかも。

泥道になっていところもあったので、靴がかなり汚れました。

12:50 見晴し小屋に到着

小さな小屋があって、休憩できます。

周りは木に囲まれていて、見晴し小屋という割にはあまり景色は見えませんでした。

すぐに見晴らし小屋を出発。鞘口峠までひたすら下ります。

13:15 鞘口峠に到着。

ベンチがあるので休憩できます。

ベンチの左側の道を行きます。「森林館・駐車場・都民の森バス停」の方へ行きます。

あと300mくらいなのでもうすぐです。

このブナの木に囲まれた道が綺麗でした。

途中にある森林館に寄りました。ここにはトイレもあります。

新型コロナウイルスの影響でまん延防止措置が出ていたので、森林館は休館していました。本当ならレストランなどが営業していたようです。

登った3月13日は、み(3月)とうさん(13日)で、「三頭山の日」でした。

この時に初めて気がつきました。

イベントが中止になっていたみたいで残念。その代わりに、炭と檜チップが置いてありました。

消臭ができる炭。冷蔵庫や食器棚に置いて使用します。
檜(ひのき)チップ。玄関の芳香剤や入浴剤として利用できます。

一つずついただきました。

登山靴の汚れを落とせる流し場がありました。有難い。

13:35 都民の森駐車場に到着。お疲れ様でした!

10時ごろに出発したので、約4時間半でした。休憩は全部で50分くらいだったので、登山時間は3時間40分ほどでした。久しぶりの登山だったのでペースはゆっくりめでした。

今度は雪が積もっている時に登ってみたい。

気軽に日帰り登山がてぎる山として最高でした。

登山ルートがいくつもあるので、また別のルートで登ってみよう。

今年の冬は雪山登山デビューする予定なので、はじめての雪山登山の山としてぴったりかも。

今度は雪が積もってる時に行ってみたいです。

日帰り登山といえば神奈川県の丹沢方面ばかり行っていたけど、奥多摩も色々行ってみたい。

奥多摩にある御岳山はハイキングも登山もできる!気軽に日帰りで行けるちょうど良い山!登山を始めたい人におすすめ

最新情報をチェックしよう!