大菩薩嶺(福ちゃん荘)でテント泊!初登山・初テント泊におすすめの登りやすい山!所要時間やコースも紹介

2022年6月18〜19日に山梨県に大菩薩嶺に登って来ました。

今回は一年以上ぶりのテント泊登山だったので、リハビリを兼ねて登りやすい山にしました。4年前に初めてテント泊をしたのが大菩薩嶺でした。今回が3回目です。

雨の予報だったけど、テント泊したすぎてテント泊登山を決行しました。

1日目は大雨でしたが、2日目は快晴で最高の景色を見ることができました!

大菩薩嶺の基本情報

山の名称大菩薩嶺(だいぼさつれい)
場所山梨県甲州市、北都留郡丹波山村
標高2,057m
特徴日本100名山。秩父多摩甲斐国立公園の一部。
登山口上日川峠(ロッジ長兵衛)駐車場
行った日2022年6月18〜19日
当日の天気1日目曇りのち雨・2日目快晴
関連サイト大菩薩観光協会
大菩薩観光協会より

今回は、国道20号側から車で上日川峠の駐車場まで行きました。そこから福ちゃん荘まで登ってテント泊をしました。テント設営後大菩薩峠までは登りましたが、大菩薩嶺の頂上までは行きませんでした。

大菩薩峠付近が一番眺望が良いので、十分登山を満喫できました。日帰り登山にも最適です。

タイムスケジュール

1日目

  • 11:20 上日川峠(ロッヂ長兵衛)駐車場出発
  • 11:50 福ちゃん荘到着。テント設営
  • 12:35 出発
  • 13:12 大菩薩峠到着。昼ごはん
  • 14:15 大菩薩峠出発
  • 14:45 福ちゃん荘到着
  • 16:30雨が降り始める
  • 22:00就寝

2日目

  • 05:30 起床
  • 06:20 テント場を出発
  • 06:55 大菩薩峠到着。朝ご飯
  • 07:55 下山開始
  • 08:15 福ちゃん荘到着。テント撤収
  • 09:00 福ちゃん荘出発
  • 09:28 上日川峠(ロッヂ長兵衛)駐車場到着

1日目 曇りのち雨

遅めの11:10ごろにロッヂ長兵衛の駐車場に到着。ここですでに標高1,600mあります。

登山口近くにトイレがあります。

夜雨の予報だからそこまで人多くないかな?って思っていたけど、満車でした。

道にも停まっていました。

第3駐車場でたまたま帰る車があったので、停められました。ラッキー!

11:20に出発。

テント場がある福ちゃん荘までは30分も登れば到着します。

道も緩やかな登山道なので、かなり初心者向けの道です。

福ちゃん荘でテント泊の受付をします。

テント泊は1人400円です。テント泊は元々安いですが、ここはその中でもかなり安い!

最大20張ほど張れるそうですが、今日は全部で10張りくらいだったので、広くスペースを使うことができました。

流し場は飲み水が出ます。

テントはモンベルのステラリッジテント3型。4年前に購入したものですが現役です。登山用テント選びに迷ったらステラリッジテントで間違いありません。

モンベル(mont-bell) ステラリッジテント2本体

ちょっと軽食を食べて出発。大菩薩峠までは目安だと1時間と書いてしましたが、40分かからずに着きました。

ずっと歩きやすい緩やかな登り坂でした。

大菩薩峠にある売店

大菩薩嶺の頂上までの途中にある大菩薩峠は、1番景色の良い場所です。

休憩したりご飯を食べるのにピッタリです。曇っていて残念。富士山は見れませんでした。

大菩薩峠から大菩薩嶺の頂上までは20分くらいで行けます。

大菩薩峠から頂上へ向かう稜線

頂上は見晴らしが悪くて景色は見られません。三角点があるだけです。

私は今回はは大菩薩峠までで頂上までは登りませんでした。四年前に頂上まで行ってるので何回も行く必要はないかな。

売店で手拭いとバッジを購入。

手拭いは650円、バッジは500円。安くてオシャレ!

14:15 大菩薩峠から下山開始。

福ちゃん荘まで30分で下山できました。

14:45 福ちゃん荘到着。

椅子を出してゆっくりします。

16時ごろから雨が降り出す。

椅子をすぐに片付けてテントの中へ。雨はどんどん強くなっていきました。

トイレに行くのもかなり面倒になってくる雨の強さ。こういう時にモンベルで売ってる50gくらいの傘欲しいなあ。

疲れもあって18時過ぎまで昼寝。起きてもずっと降ってる。

夜ご飯作るためにガスバーナーを使うのも面倒になり、お菓子で夜ご飯を済ませました。

しかも、テント場は圏外でした。一応Kindleであらかじめダウンロードしておいた本を読んだりしましたが、ネットが繋がらないと本当にやれることが限られてくる。

本を読んだり、iPhoneのメモアプリでこの記事を書いたりして時間を過ごしました。

20時を過ぎると雨が弱まってきました。21時過ぎには雨は止みました。

やることも無くなったので、22時ごろには就寝。

2日目 快晴

5:30起床。昨日の大雨が嘘のように晴れる。

曇りの予報だったけど晴れた!( ・∇・)

今日は登らずに帰る予定だったけど、予定変更。大菩薩峠まで登って朝ご飯を食べます。

6:20福ちゃん荘のテント場を出発。

朝山の中を歩くの気持ち良すぎ。6:55には大菩薩峠に到着。

誰もいなくて貸切状態!雲ひとつなく最高でした。

しかも雲海も見れました。下界は曇りなんだな。

大菩薩嶺に登った過去2回は曇りだったけど初めて富士山が見れた。

富士山・大菩薩湖・雲海の3コンボいただきました。

景色を見ながら朝ご飯を食べて、ゆっくりしてから下山。

8:15に福ちゃん荘に戻ってきました。すぐに片付け開始。

テント場。20張り程度張れます。

9:00ごろにロッジ長兵衛に向けて下山。

9:28にロッジ長兵衛の駐車場に到着。

お疲れ様でした!

まとめ

ずっと曇っていて景色は見られないだろうなと思っていたけど、2日目晴れて本当に良かった。

大菩薩峠からの景色は本当に絶景です。登山口から1時間ちょっとで行けて、登山道もかなり歩きやすいので、初めての登山にピッタリです。

また、初めてのテント泊登山にもおすすめです。私もこの福ちゃん荘で初めてテント泊をしました。

登山口からテント場まで30分程度まで行けるので、重い荷物を背負っていきなり何時間も歩くのが不安な人はまずこのテント場で慣れるのもアリです。

テント場自体は眺望はないため、そこまで満員になりません。そして、テント場も平なところが多く張りやすい場所が多いので、初めてのテント設営の練習にピッタリです。

登山に慣れてくると、登りやすすぎる山なので少し物足りなくなってくるかもしれませんが、気軽に絶景を見ることが出来るので、登山の楽しさを感じることができる素晴らしい山です。

ぜひ行ってみて下さい!

【登山初心者】モンベルで超おすすめの登山道具4選!登山始めたい人はこれを買えば間違いない!

モンベルの会員カードでポイントを貯めているだけではもったいない!モンベルクラブの様々な特典を解説!

最新情報をチェックしよう!