【おすすめテント場】尾瀬でテント泊!〈1日目〉鳩待峠〜尾瀬ヶ原〜燧小屋(見晴キャンプ場)

2019年8月3日、尾瀬でテント泊をしました。

今回は山には登っていないので、登山というよりはハイキングに近いです。

尾瀬の大自然 | 尾瀬檜枝岐温泉観光協会

尾瀬に行くには尾瀬戸倉の駐車場へ

高品村観光協会公式サイトより引用

尾瀬戸倉に車を止めてバスで鳩待峠へ。鳩待峠から至仏山荘、尾瀬ヶ原、見晴にある燧(ひうち)小屋でテント泊をしました。

2日目は沼尻、尾瀬沼を通って大清水まで。大清水からバスで尾瀬戸倉の駐車場まで行きました。

尾瀬戸倉から鳩町峠までは一般車では行けないのでバスを利用します。

尾瀬戸倉に車を止めて鳩待峠へ行って大清水から帰ってくるのが、一番尾瀬を満喫できると思います。

1日目コースタイム

  • 11:00 戸倉第2駐車場から鳩待峠行きのバスに乗る
  • 11:50 鳩待峠到着
  • 12:40至仏山荘到着 お昼ご飯
  • 13:30 至仏山荘出発
  • 14:30竜宮小屋到着15分休憩
  • 15:20見晴キャンプ場(燧小屋)到着
  • 15:50テント設営終了
  • 21:30就寝

絶景を見ながら歩き続ける

11:50 鳩待峠から出発。標高が高くてもやっぱり暑い。

至仏山荘までの道のりは2本の木道がずっと続いています。

というか尾瀬は登山のための山道に入らない限りこのような木道がずっと続いています。歩きやすい。

12:40 至仏山荘到着

バーナーでお湯を沸かしてカップラーメン。

お店もあるので、そこで食べることもできます。

13:30至仏山荘 出発

ここからはずっと絶景!

飽きずに歩き続けられます。

途中の龍宮小屋に着いた途端に大雨が。歩いている途中じゃなくて良かった。

龍宮小屋のご主人がすごく優しくて、雨宿りさせてくれました。

15分ほどで雨は止んだので、すぐに出発。

木道をひたすら歩き、15:20に見晴らしキャンプ場に到着。

燧(ひうち)小屋でチェックインを済ませてテント設営。テント泊の人はこの燧小屋でチェックインを済ませます。

燧(ひうち)小屋のホームページはこちら

水場もトイレも行きやすい場所にあるので楽。

あまり混んでなかったので、良い場所を確保できた。

見晴らしキャンプ場の周辺には6つの山小屋があり、かなり賑わっていました。

もちろん景色も最高。

売店などもあるので、散策すると楽しいです。

メスティンで炊く米はなぜこんなに美味しいものか

夕焼けを見る前に夜ご飯。

今回はメスティンで米を炊きます。

そして、セブンイレブンの「金の直火焼ハンバーグ」を持ってきた。400円ぐらいでこの美味しさはコスパ良すぎ。

メスティンの米の炊き上がりのタイミングがいまだに難しい。

いつも勘でやってるけどなんだかんだ美味しく作れるのがメスティンの良いところ。

炊き上がった米を蒸らしている間にハンバーグを湯煎。

湯煎でできるのは楽チン。

綺麗に盛り付けしたかったけど、味は最高。

コンビニのレトルト食材は、簡単に作れて安くて美味しい。登山にはぴったりだと思います。

尾瀬の夕焼けと星空

18時過ぎから陽が落ちてきました。

見晴らしエリアからの夕焼けはほんとに綺麗でした。

他の皆もベンチに座ってビールを飲みながら景色を眺めていました。

そして夜になり、星が出てきました。

雲もなくなってきて、360度星に囲まれている感じ。

天の川も少し撮れた。

やっぱり星を撮るのは難しい。もっとレンズも欲しい。

21時くらいまで写真をずっと撮って撤収。そして就寝。

2日目に続く…

2日目の記録はこちら

2019年8月3日〜4日に尾瀬でテント泊しました。https://www.oze-hiking.com/map/ より引用2日目は燧(ひうち)小屋から尾瀬沼を通って大清水へ。

※記事は2019年時点の情報なので、公式サイトなどで最新情報を確認してください。

最新情報をチェックしよう!